FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして、鷹か?

DSC_0323.jpg葡萄園の上を悠々と飛んで、時々3羽で飛んでいる時もある。もしかして、鷹の種類かと期待したが、どうも、トンビらしい。それにしても、大敵のカラスと違い、実に気持ちのいい飛び方だ。

もうすぐは~るですよ

DSC_0293.jpg 梅いちりん いちりんほどの暖かさ
葡萄園の横にある小梅の花が一輪咲きました。春がやって来ました。立春を過ぎたからそれはそうだね。ぶどうの剪定もやっと終わりそうです。

思い出した大雪

DSC_0266.jpgまたしても大雪か。と、思わせる降雪でした。4年前の南岸低気圧の大雪でハウスが全壊したのを思い出させる雪でした。夕方、2時間かけて雪下ろしをしたかいがあって無事に経過しました。災害は大変だけど、やるだけはやらないとね。

神仏習合・・・梛木(なぎ)の木

DSC_0208.jpgDSC_0209.jpg写真はなぎの樹。尾鷲の知人のお寺の境内です。
本来、なぎの木は神社の樹。なぎは熊野速玉神社の御神木なのだ。熊野詣のお守りの木と言われている。
なぜ、お寺にあるのだ、と不思議に思ったが、知人の住職に聞くと普通だそうだ。
明治より以前は、日本人は、お寺も、神社も有難く、一緒にお住まいになっていたそうな。
このなぎの葉、葉身がなく、大変珍しい葉をしている。雌雄異株でここの木は、雌木で、地面に実が落ちていた。来年、木の実から芽が出るのを楽しみにしよう。



今年もやってきました「お獅子さん」


DSC_0247.jpgDSC_0252.jpg例年どおり、今年も伊勢太神楽のお獅子さんがやってきました。家内安全、五穀豊穣を祈っていただきました。注連縄はこの地方独特の「蘇民将来」一年中飾っておきます。


プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。