新春のお輿入れ


ワイン用の品種と言えばピノノワール。ブルゴーニュの赤品種だ。なんたってピノノワール。だが、この品種日本では難しいとされ、事実この品種で、確か日本のワインコンクール金賞を取った例がなかったと思う。我が家のピノノワールなかに素晴らしい系統のピノが出たのだ。勿論今の所勝手に思っているだけだが。この系統を正式にはR&Mピノノワールと呼ぼう。略して松浦系ピノノワールだ。この苗木が標高800mの長野へお輿入れしたのだ。数年先にここで出来たピノノワールが日本ワインコンクールで初の金賞を獲得した初夢を見たのだ。だが、これは夢の話ではない。苗木はすでに植えられた。事実なのだ。「思えば叶う」・・かなったら皆さんにも飲んでもらうからね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード