スポンサーサイト


今年はいろいろありました、けど。

やっと、ブログを書く気になりました。
今年はものすごい年でした。ブドウを作り始めて40数年、今年ぐらい様々な気候というかアクシデントというか大変な年はありませんでした。
ことの初めは2月14日あの大雪です。ハウスがぺちゃんこになって本当にどうしようか、路頭に迷うとはこのことだった。震災の津波でなにもかも失った人よりはまだましだなんて、励ましを受けたりしたけど、本当にどうしようと今もあの姿を思い出すとぞっとする。
加山雄三の歌(お礼にファンクラブ入会)と山梨県のおかげでやっと元気が出て、頑張るぞと緊張感をもって栽培に。幸い気候も順調に過ぎ自慢の「種ありピオーネ」は近年にない出来。これで安心と思ったら2度の台風だ。道路が崩れ補修したら腰が痛み数日寝こんだ以外、ブドウには幸いに大した被害もなくやったと思ったら、今度は長雨だ。
8月雨の降らなかった日は2~3日のみ。幸い露地栽培になったからいつもならゆっくり行う袋かけも一斉に。日焼けのリスクもなんのその。早くかけたおかげで病気も少なかった。さらに、今度は良いことが続いた。雨と言っても朝と夕方に少し降るだけの長雨だった。昼間はお天気になるのだ。これが、逆に幸いした。ここ松阪が長野や山梨みたいな気候になったんだ。少量多灌水、夜間葉温の低減でびっくりするようなぶどうが出来たのだ。つれあい曰く、40年で初めてですよと言って販売していた。一瞬の気の緩みから生じた災い、転じて福となった。終わりよければすべてよし。もうすぐワインもできてくる。出来もよさそうだ。
でも、技術、技術と言ってきたがやっぱりお天気には勝てないよな。長野や山梨で作ったら自分でももっといいものができるようなあ、きっと。またしても出来の悪さを土地のせいにしてしまった。
R先生にあの世から「バカたれ」と言われてしまった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
