春はまだ遠いのか

寒いね~~。今日は3月2日。明日はひな祭りだ。寒い~~~~。冬の仕事、剪定に誘引。すべてが終わり。やっとこさに終わった。本当に一安心。今日はハウスのビニール掛けの準備。ハウスの上に登って、本当に寒風吹きすさぶる中だった。寒かった。春は何時来るんだろう。去年は2月22日にウグイスの初鳴きだった。今年はまだ姿は見せても鳴かない。鳴けないのかもしれない。ビシャコの華も香りもしてこない。春はまだ遠いのか。だが、こういう年は一気に春が来る。葡萄にとっても悪くはない。よ~~~く眠った後だからだ。だが。注意しなければならない。魚沼にコシヒカリを見に行ったときの事を思い出す。魚沼は全国一のコシヒカリ産地。価格は三重県の2倍。本当に2倍。ビックリした記憶がある。昔、魚沼はピリキュラエオリザエサティバ(学生時代この学名だけしか覚えられながった)いもち病の常習地帯だったそうだ。一気に春が来て成長するからだと地元の人が言っていた。これからすると、今年はこくとう病の当たり年かもしれない。注意、注意。それにしても、春はまだ遠いと言っているのに家のマネちゃん(黒猫の名前。・・縁起のいい、霊の強いクロネコだから。ふふふっ一杯「あがり」が入ってくるかも)えらく頑張っている。春満開なのだ。それにしも朝帰りの後でぐ^ぐ^寝るのはやめろよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード