葡萄はどこから来たの 2

葡萄はもとより、文字、宗教、文化等々日本人の基本的なアイデンティティー、例えば「惻隠の情」等も中国から来ているのだ。中国から見れば日本は親戚なのか、子供なのか少なくとも対等な位置にはなかったと思うのだが。日本から見れば、中国はまさに「師」そのものであっただろうと思うのだが。いつからこんなぎくしゃくした関係になっちゃったんだろう。明治だろうなと思うのは素人かもしれないけど。欧米に追随して戦争なんか起こして明治にたまたま勝ったようになったのがいけないよな。挙げ句の果てに300万人余も昭和になって戦死させて、悲劇だよな。話が飛んでしまったが、今また尖閣だ。まったく。中国と仲良くするといけないのかな。どこか、誰かが損するのかな。中国人は井戸を掘った人を忘れないと言うけど、日本人も忘れちゃいけないよな。日本という形が出来るのに寄与した人を。謙譲の美徳を持って温故知新。もう一度新しい関係を作りたいね。その時に日本は、「出藍の誉れ」を堂々と感謝したらいいと思うのだが。あッ、これも中国語だ
あれれ、葡萄からとんでもない事を書いちゃった。ど素人の無責任極まりない話だ。無責任と言えば植木等。三重県の人だ。これでごまかしたつもり・・・お呼びでない?

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード