スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドミルレンニュームと神宮御薗 その1

全く聞き覚えのない二つの言葉。どちらから説明しようか。まず神宮御薗。三重県の方でも意外と知らない隠れスポット。三重県伊勢市二見町(夫婦岩で有名な)にある神宮の神様に供える野菜や果物を作っているところだ。

伊勢神宮は神様の供え物を自ら作っているのだ。米はまた別のところで作っている。職員は白装束で畑仕事をしている。
代々ここの技術指導は県の技術者がしていた。私の先生の先生もまたここの経験者だった。ちなみに妹の仲人さんもここの技術職員だったことがある。
私がまだ20代だった頃、ここに葡萄の温室がありアレキサンドリア、グローコールマンとならんでレッドミルレンニュームが植えられていた。従って私は一度では絶対覚えられないこのややこしい品種の名前を数十年前から知っていたのである。
今回縁有って私の畑に植えられることになったので、過日、その記憶を確実なものにするため、神宮御薗を訪ねた。が、残念ながらその温室は取り壊され巨峰やら安芸クイーンが植えられていた。職員の方もレッド・・は全く知らないという。おそらく知っていた方はすでに退職または死亡してしまったのだろう。この御薗にレッドミルレンニュームが植えられていたことが記憶にあるのは私だけになってしまった。つづく。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。