そろそろ剪定だ

12月も半ば過ぎになると元肥を施用後剪定の時期になる。この時期だが、お世話になっている岩の原では確か11月の初めから行っている。雪が大きな原因だそうだが、ビックリするほど早い。2ヶ月も差がある。今日現在すでに積雪があるからもっとな話だ。ねんねするのも時期が早く、おねむから醒める時期も早いのだろう。(変だと思う?)
そうそう、剪定の話だ。昔先輩から、剪定の剪の字は前に刀と書く。しっかり鋏と鋸をもって定めるのだと、教えられた。これが、また、難しいのだ。何年やってもきちんといかない。教えた自分より教えられた息子の方が上手に切っている。性格だね、剪定は。きちんと出来る性格でないとだめなんだ。まったく、3日坊主の自分は向いていないのだろう。
しかし、この分からないところが面白い。以前にも書いたけどぶどうは1/2葉序。右と左の大動脈だ。これを均衡に血液を流そうと必死になって考える。剪定する。どうしても均衡にならない。だんだん不均衡になる。欲と二人連れだから、きちんと管理してないから、と言い訳を捜す。
そうしている内にすばらしい言い訳を見つけた。均一にしようと思うのが間違いなんだ。宇宙は不均衡だから出来たのだ。宇宙の中のぶどうも不均衡であるべきだ(ちょっと無理があるか)。つまり、不均衡なものを均衡にしようとすれば不均衡にやらなければならないのだ。どうやって?分かるはずがないよ。まったく。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード