

代掻きしていると

いよいよ田んぼの季節になりました。田植えも温暖化の影響か段々早くなり、今週末には一斉に始まりそう。

そこで、今日はトラクターで代掻きです。不思議なことにトラクターのエンジン音を出すと必ず野鳥が飛来します。

起こした土から出てくるミミズやカエルを狙って来るのでしょう。現に写真のセキレイもミミズらしきものを口にくわえてました。
野鳥と稲作りの共生です。自然と対峙していた稲作りも今では自然の一部になったのか。どうかな?

ところで、セキレイと書いたけど単なる名前のセキレイは無いみたい。野鳥図鑑なるものを見ていたら、写真のセキレイは「セグロセキレイ」の雄成鳥に一番近い。多分そうだろう。知識が一つ増えた。今日だけ。

あっ、ワインはどこへ行ったのだワインは。近日 報告 報告。

DSCN0103.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
