スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご要望に応えて・・今回はバラ

DSCN3256.jpg
DSCN3259.jpg
いつも閲覧していただいているkさんのご要望に応えて、今回は咲き始めましたバラです。
「バラ」は「ばら」と書くか、「薔薇」と書くか。どうでもいいように思うけど、文系的または風俗的には「薔薇」。教科書的には「ばら」。理系的、農業的には「バラ」と書くのではと勝手に思ったりして。
そうそう、kさんの要望に応えなくっちゃ。
バラ作り大して上手でもないけど、経験則では作り方の一番重要な要素は、土と雨にあてないことと思う。
写真の鉢植えの土は市販されている赤玉、バーク、燻炭、バーミキュライト、ゼオライト、微量要素肥料、肥当たりしない緩効性有機肥料、などを混ぜたもの。(商品名は控えます)。バークを入れすぎると排水が悪くなります。また、地植えの場合は、雨にあてないといっても無理の場合は、殺菌剤を消毒するしかない。鉢植えは、雨除けをしてあげたい。もっとも、うどんこ病は我慢するか。重曹を使うかな。アブラムシなど防虫は、食べたりしないなら粒剤を使うのが一番楽だ。・・・詳しいことは専門書を参考に(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。