FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました・・2

3018.jpg
この写真、青空を背景にコバルトブルーというか、緑青色というか、実に美しい屋根を持つ。思わず写してしまった。

東京、上野、国立博物館の表慶館だ。弔事のため東京を訪れたのだが、それも終わり、禅の展覧会を見に行ったのだ。臨済宗の展示でインド人の達磨さんから始まり、五山やら格式ばかりを気にする宗派みたいに感じてしまい、早々に退出してしまった。

高校時代に日本史の先生が「みんなの中で家が臨済宗の人いるかと質問し、そして、クラスの中には一人もいなかったことを覚えている。あげくに、先生は臨済宗は家系のいい家しか入れなかったなどと言ったことを覚えている。どうでもいいけど、いまだに覚えているということは、おかしなことだ。

で、外を見渡せば、写真のようなこの美しさだ。建物の前にライオンが2匹いる。なんで、ライオンなのだ。大正天皇の誕生を記念して民間が寄贈したと書いてあったので、ついつい松阪人としては三越が寄贈したのかと思ってしまった。

まったく、情けない。かえって調べたら「阿吽のライオン」ということだ。仁王さんと同じなのだ。・・・ブドウと何の関係が?まったくない。ぶどうの彫刻も探したが、きれいになかった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。