スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017産秋津姫リリースされる

2017産ロゼワイン秋津姫がリリースされました。今年の秋津姫、昨年同様に有袋栽培で作り、収量制限を強化し、酸化防止剤無添加、で作られました。香りがさらに豊かになり、酸も程よく含まれるため高級感がさらにアップしたと感じています。
嬉しいことにこれまでのお客様に加え、写真のように新しく提供していただけるお店も出来ました。ありがとうございます。
スポンサーサイト

本当にうれしい話

先日、ぶどうのお客様から暖か~い衣類を頂きました。私の年齢をきずかっていただいて、来年も元気でブドウを作ってくださいとのメッセージ。ありがたいお言葉でした。ブドウつくりの冥利に尽きます。本当にやさしく、ありがたいお言葉でした。来年は松浦葡萄園、みかんつくりも入れると90周年になります。がんばらなくっちゃ。

これは何でしょう?

DSC_0186.jpg
過日、ある会の忘年会を志摩の相差で行いました。海女の記念館に行く道すがら、家々の角々に妙な石を発見。この地方の魔よけの石かなと思って、記念館で尋ねたら、「石いかり」と言うそうです。イスラエルの国旗のような印は「セーマン、ドーマン」と言うそうです。陰陽師に所縁があるようです。やっぱり、魔よけだ。と、思ったら、家の角においてあるのは、海女さんがいる家ということの目印だそうです。欲しいなと思って値段を見たら、結構高価な「石いかり」でした。近くに女性の願い事をかなえてくれる石神さんもありました。相差、ここは女性のパワースポットだ。

一つだけ

写真は蜂谷柿。一つだけ成ったんではありません。一つだけ収穫せずに残したんです。この地域のみの風習ではなく、多分全国にあると思いますが、収穫の最後の一つは野鳥など自然の生き物のために残すのです。自然との闘いの中で培われた、人間の余裕かな?
プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。