スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真がなくて残念

今日、葡萄園にビニールをかけて、ハウスが完成した。
ところが、昼休み中にあまり見たことがない、結構大きな鳥が迷いこんでいるのだ。うちネコのマネちゃんと一緒にその鳥を追い出そうとタモをもって追いかけたのだ。マネちゃんが追いつめて傷をつけないか心配したが、不思議そうな顔をして見つめているだけだった。
やっとのとこでタモですくって逃がしてあげたのだが、くちばしの長い鳥だった。
今、図鑑で調べたら、多分「オオジシギ」という渡り鳥だと思う。
写真が取れなくて残念。準絶滅危惧種みたいな珍しい鳥のようだ。この時期去年は「ウソ」今年は「オオジシギ」と珍しい鳥とよく出会う。春は出会いのシーズンかな。
スポンサーサイト

一瞬の輝き

DSCN3134.jpg
この土地でぶどうを作り始めて45年。これまでに一度も見たことがない光景だ。朝焼けに山の木々が真っ赤に染まった、一瞬の輝き。数秒後には元の光景に戻ってしまった。幸運であり、驚きの瞬間だった。

春です。

もうすぐ春ではなく、もう春です。写真や声が出せないのは残念ですが、鶯の初鳴きが聞こえました。ホーホケキョまではいかずにホッケキュみたいな鳴き声が一日1~2回短時間ですが鳴き始めました。春になりました。ブドウの作業もやっと冬の仕事が終わり、芽吹きを待つ用意が出来ました。本年もよろしく、ぶどうさん。
プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。