

玉村文庫の創設

玉村先生とのこれまでのご縁から、このたび、先生の蔵書を玉村文庫として創設する運びとなりました。
場所は先生が以前勤務していらっしゃった三重県伊賀農業研究室になりました。

蔵書には、先生がお書きになった、ぶどうの栽培技術、ブドウ栽培相談室、くだものグルメノートをはじめ、日本の果樹産業をリードしてきた諸先生方の書物が満載している。機会があれば是非ご覧になっていただきたい。
範囲はぶどうに限らず、果樹全般に渡っている。

最初にお書きになった「ブドウの栽培技術」の「はしがき」の一部を紹介すると、
ぶどうは確かに生きているということがわかっていただけたら、こんなうれしいことはありません。知る、理解するということが、愛することのはじめですから。・・・・おたがいに、ぶどうつくりに惚れ込んだ者同士、この本をなかだちとして、私とあなたのぶどう園でのおつきあいがはじまりました。ぶどうつくりとはいっても、しょせんは人と人とのつきあいなのですから。 

 まことに、技術者、研究者らしからぬ文章なのです。若い時のこのスタンスは私が教えていただいた頃も変わらない姿だった。

バラから教えられた

葡萄園にバラはつき物。ブルゴーニュもそうだったし、各地のワイナリーにもバラが植えてある。私も、バラの香りが好きで少々だが植えてある。そんな事もあり、ふと、テレビ番組のローズレッスン12ヶ月という番組を見ていた。小山内健さんという方の講義であった。シュートの処理方法を解説していた。「適当な高さに切る、そのまま放っておくと陰になるし、摘心すれば他のところが伸びてきます。」確かこういう説明だった。
私の琴線に触れたのは「他のところが伸びてきます」の部分だ。伸張を「止める」という事は、「伸ばす事」につながるのだ。う~~ん、含蓄が深い。
葡萄の摘心は一般的には開花結実生理に関する時期に行うのとベレーゾン期に入る前後にもうこれ以上伸ばしてはいけないと摘心を重ねる。かってにだが、問題にしているのは後記の時期だ。
つまり、この時期の摘心は伸ばさない事を目的に行う。だが、止める事は伸ばす事になるとすれば、止めているつもりが実は伸ばしている事になる。着色を進めるつもりが実は遅れさせている事になるのだ。だから、効果がはっきりしないのだ。
そうなれば、これから始めようとしている短梢栽培の摘心が、必要になれば、行う時期は6月の果実肥大期になり、ベレーゾン期以降は厳禁なのだ。事実となれば、私にとっては、目から鱗である。
そういえば、今回の選挙、どこかの政党が止められたら、どこかの政党らがえらく伸張した。節理は人間社会も植物も一緒なのか。
あれ、思い出してきた。R先生が十数年前、摘心の話を持ちかけたら、悪くなるだけだと話の相手にもなってくれなかった。そう言う事だったんだ。止める事は伸ばす事になるんだ。まったく、この年になってもまだだめだ。子曰く、40にして惑わず。嘘付け、60にしてまだ惑う。まったく出来が悪い。自暴自棄というんだろうな。そうだ、忘れてはいけない。せめてお礼に、小山内健さんの本を買おう。

春はまだ遠いのか

寒いね~~。今日は3月2日。明日はひな祭りだ。寒い~~~~。冬の仕事、剪定に誘引。すべてが終わり。やっとこさに終わった。本当に一安心。今日はハウスのビニール掛けの準備。ハウスの上に登って、本当に寒風吹きすさぶる中だった。寒かった。春は何時来るんだろう。去年は2月22日にウグイスの初鳴きだった。今年はまだ姿は見せても鳴かない。鳴けないのかもしれない。ビシャコの華も香りもしてこない。春はまだ遠いのか。だが、こういう年は一気に春が来る。葡萄にとっても悪くはない。よ~~~く眠った後だからだ。だが。注意しなければならない。魚沼にコシヒカリを見に行ったときの事を思い出す。魚沼は全国一のコシヒカリ産地。価格は三重県の2倍。本当に2倍。ビックリした記憶がある。昔、魚沼はピリキュラエオリザエサティバ(学生時代この学名だけしか覚えられながった)いもち病の常習地帯だったそうだ。一気に春が来て成長するからだと地元の人が言っていた。これからすると、今年はこくとう病の当たり年かもしれない。注意、注意。それにしても、春はまだ遠いと言っているのに家のマネちゃん(黒猫の名前。・・縁起のいい、霊の強いクロネコだから。ふふふっ一杯「あがり」が入ってくるかも)えらく頑張っている。春満開なのだ。それにしも朝帰りの後でぐ^ぐ^寝るのはやめろよ。
プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
