スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに大きく

DSCN2778.jpg
記事を書く前に、熊本、大分の被災された方にお見舞い申し上げます。熊本と大分に住んでいる同級生は幸いに軽い被害で済んだようです。私も2年前の大雪でひどい災害を受けました。本当に心が萎えてしまうのです。心入れ替え、元気を出そう。

ブドウ(メルロー種)は早くもこんなに大きくなりました。もう蕾(花穂)が顔を出しています。もうすぐ、開花です。
スポンサーサイト

ブドウにも春が来た

DSCN2762.jpg
桜が満開と同時にやっと、ブドウにも春が来ました。発芽です。もっとも、これはワイン用の品種ではなく、生食用それもハウスのブドウです。体から出る水を貯え綺麗ですね。この水、神秘の栄養があるような記事を読んだことあるけど、なめたら味もなくただの水でした。

超高級ワインの味は?

東京表参道ヒルズに色々な超高級ワインをグラスで飲ましてくれる店があるというので行ってきました。bistysというお店なんですが、ランチやチーズも出してくれて、結構な雰囲気でした。

マルゴーやシャブリのグランクリュが飲めるぞ、と、意気込んだのですが、残念ながら売り切れとかで、結局シャトー・ラトュールは飲むことが出来ました。

うん万円もするワインなのです。どんな香りでどんな味がするのだろうかと興味津々でした。

で、私の感想。ふっと、思ったのが松阪肉です。A店もB店もあるし、jAもある。去勢牛や、ホルスは論外にしても黒毛和種と範囲を広げればきりがない。違うのは風味、松阪牛の品評会の審査基準に確か「品格だったか品位」とか言うのもあったような気がする。

そう、よく分からんが、シャトー・ラトュールは重厚で気品があった。飲み比べるとよく分かるやっぱり違うのだ。でも、この違いがうん万円の違いかというとどうなんかな~~。ねーちゃん・もう一杯と言いそうになっちゃった。
プロフィール

松浦葡萄園

Author:松浦葡萄園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。